長崎県ー対馬ー壱岐へ!

【野口の訪問場所】

2018/4/23 対馬到着 野宿

         4/24 対馬 野宿

         4/25〜28 壱岐到着  串山キャンプ場

 


・2018/4/23 対馬到着 野宿

五島列島から、福岡を経由、船を乗り換え対馬へ。

対馬の到着時間がam4時という、、意味わからない。

寒空の中外に放り出されるのか。落胆していたら。

 

『船内に7時までなら残れます』

 

とのアナウンスが。

 

コレにはとても助かった。さすが九商フェリー。ありがとう。

 

その後、井口海岸キャンプ場へ!

 

風が強かったので、テントを張らずにとりあえず椅子に座って、本を読んだり、ご飯を食べていたら、

 

肩をトントントン。

 

 

警察官だった。

 

どーされましたかぁ?なんて聞かれたので、普通にココでキャンプするんですけど、今はまだ風が、、、などと言っていたら、

 

 

『ココキャンプ場じゃなくなったんだよね』

 

と。

 

グーグル先生。。先生にはキャンプ場と示してあったのだが、いつからからキャンプ場じゃ無くなったらしい、

その理由は『韓国人観光客のマナー問題』

 

確かに。とは思った。

 

観光スポットは、物凄い韓国人観光客が多く、日本とは文化がやはり違うのか、

道などの『譲り合い』的なのが欠けてる気がした。

この滞在期間で何度肩がぶつかり合っただろうか。

 

地元の人もコレには手を焼いているみたいだ。

 

お陰で、現地の人に挨拶をしてもうなずくだけで、暖かい交流的なのが無いような感じがした。

五島で手厚くもてなして頂いたのでなおさらだ。

f:id:yasuhidenoguchi:20180428091424j:image

対馬で見たかった景色。

f:id:yasuhidenoguchi:20180428091649j:image

 


・4/25〜28 壱岐到着  串山キャンプ場

予定より早めに、対馬を抜け壱岐へ!!

対馬は少し居心地が悪かった。

 

壱岐は島のサイズも、環境もめちゃくちゃちょうど良かった。

無料のキャンプ場も二つほどあり快適過ぎた!

f:id:yasuhidenoguchi:20180428093926j:image

 

勝田朝市に行ったりー

f:id:yasuhidenoguchi:20180428091827j:image

 

キャンプ場の裏山を登ったりー

f:id:yasuhidenoguchi:20180428091857j:image

 

今めちゃくちゃ気になる植物『ツワブキ

を探したりーf:id:yasuhidenoguchi:20180428091957j:image

 

あー楽しかったし癒された。

f:id:yasuhidenoguchi:20180428092030j:image

朝市でいりこも買った。笑

 

gwは観光客に揉まれなが俺も浮かれるとしよう。


【野口の今日】

 

 

本日の走行距離:108km
本日の経費:食費2528円、福岡ー対馬フェリー代7000円、対馬壱岐フェリー代3980.壱岐ー福岡フェリー代4048円

合計17548円

 


【野口の一言】 

日本一周『半年』を迎えました!!!

感無量!!

 

 

ってほどでも無い。笑

 

 

 

#日本一周キャンパー#日本一周キャンプ#日本一周# 日本一周バイク旅#日本一周の旅#nocampnolife# キャンプ#camp#アウトドア#outdoor# camping#camper#外遊び#キャンプ好き #キャンプ好きな人と繋がりたい #camplife #cab#supercab#バイク#