鹿児島ー熊本へ!

【野口の訪問場所】

2018/4/12 野宿

         4/13 三角エコビレッジ サイハテ

         4/14 熊本県 玉名 野宿

         4/15 熊本県 熊本市 野宿


・三角エコビレッジ サイハテ

旅の途中で教えて貰った場所『三角エコビレッジサイハテ』

ネットでは『ヒッピー』が住んでるとか住んでないとかで、めちゃくちゃ気になってた場所だ。

f:id:yasuhidenoguchi:20180415194722j:image

26人程の移住者からなる村。

詳しくはぜひネットで。

http://liginc.co.jp/271233

 

パーマカルチャーだの、エコだのとちょっと難しい横文字が行き交う場所でしたが、そこで出会う人達はとても良い人ばかりで刺激をめちゃくちゃ受けた。

 

このアースバックで作ったと言われる家もとても興味がある。

ほぼ土で出来ているのだが、強度は抜群なようだ。

f:id:yasuhidenoguchi:20180415195740j:image

 

いつか作ってみたい。

 

村自体もかなりアーティスティックだ。

f:id:yasuhidenoguchi:20180415200933j:imagef:id:yasuhidenoguchi:20180415200943j:image

 

共用費を納める事と、いくつかの決まり等を守れば誰でも村人になれるようだ。

 

また行ってみたい。

 


熊本県 阿蘇 『あか牛丼』

f:id:yasuhidenoguchi:20180415195839j:image

ここ1ヶ月は『肉』を食べていなかった僕は、ココで牛肉を食べるという事を、4ヶ月前から決めていた。

 

旅の中で肉はとても貴重だ。

 

いつもバイクに常備している『肉』は

 

 

 

魚肉ソーセージだ。

 

 

 

そう、、もはや肉では無いのだが、俺はそれを『肉』だと思って食べている。

この魚肉ソーセージを食べる時だけは、そのご飯が豪華になるシステムだ。

いわばご褒美。

 

 

そんな今日は本物の『肉』を食べると決めていたので、例え雨が降ろうと、霧がすごかろうと片道2時間かけて『阿蘇山』へ向かった。

着いた頃には身体がびしゃびしゃだったがお構いなくお店へ。

11時オープンなので10:30に到着し、受付へ。

 

なんとその時点で45分待ち。。

凄いぞ。凄いぞ!!!高まる期待!

 

結局11時半頃お店に入りました。

そこから並んでる人は1時間半待ちだそうだ。

 

もはやディズニーランドである。

 

目の前に現れたコレ。

f:id:yasuhidenoguchi:20180415200551j:imagef:id:yasuhidenoguchi:20180415200555j:image

大盛りにして1780円と高いかったが、コレは本当に美味しかった。

 

肉と米が無くなる前に、ハシの速度が落ちる。

食べ終わるのがもったいない現象に突入するのだ。

こんな事は稀で、心の底から楽しみにしてたんだなと実感した。

 

あぁ。大盛りにしても足りなかったあのあか牛丼をもう一度食べたい。

f:id:yasuhidenoguchi:20180415200902j:image

 



その後、阿蘇山の山々を望める『大観峰』へ。

f:id:yasuhidenoguchi:20180415201139j:imagef:id:yasuhidenoguchi:20180415201144j:image

 

四国カルストを思い出す大絶景だった。

 

山で囲まれた村なんて凄いぞ。

 

 


【野口の今日】

本日の走行距離:546km
本日の経費:ガソリン代980円、食費8452円
合計9412円

 


【野口の一言】 

今日は大満足!『肉』もう食べたい!

 

 

 

#日本一周キャンパー#日本一周キャンプ#日本一周# 日本一周バイク旅#日本一周の旅#nocampnolife# キャンプ#camp#アウトドア#outdoor# camping#camper#外遊び#キャンプ好き #キャンプ好きな人と繋がりたい #camplife #cab#supercab#バイク#