熊本県ー長崎県へ!

【野口の訪問場所】

2018/4/16 長崎市内 野宿

         4/17〜18 五島列島 福江島 野宿

         4/19〜21 五島列島 中通り島 拾われる。

         4/22〜24 対馬 野宿


・2018/4/16 長崎市内 野宿

この日は熊本県長崎県島原へフェリーで横断。

その後転々と雑貨屋などを見ていたら、とあるショップにて声を掛けられ、将来の話などで

盛り上がり、別の事業を起こしている社長さんとその日の夜飲む事になった。

 

 

そう。この旅始めてのアポを取ったのだ。

 

 

少し将来のお話をしたのち、その日はその社長さんの社内懇親会との事で、野口もそこで呑んでイケと。

宿泊は近くに社長の船があるので、そこで寝ろと!!

 

 

なかなかハードルが高い。。。

しかし長崎市内には、キャンプ場が無いのでとてもありがたい。

 

と言う事で、懇親会(謎の日本一周キャンパー参加)が始まった。

 

野口も久しぶりのお酒でテンションが上がり、グビグビ飲んだ。

 

結果。

吐いた。

 

スッキリとした顔で部屋に戻ると、社員同士の悩み相談会が始まって熱いトークが繰り広げられていた。

めちゃくちゃこの会社いいな!なんて思っていた矢先。

 

 

 

社長が帰った。

 

 

 

あれっ?船は???

 

 

なんて思ってるまもなく。

 

 

社長が帰った。。

 

 

社員さんに聞くと、そーゆー所あるからねーと。

 

社員の皆様も家路につくという事で深夜1時に解散。

 

 

野口、長崎市内で完全な放浪者となる。

 

とりあえずバイクの近くで寝よう(外)と思った矢先小さなハコを発見。

 

そして開いた。

f:id:yasuhidenoguchi:20180422155206j:image

 

流石にまだ寒い長崎。

ごめんなさいと一礼し今夜はココでねた。

 

f:id:yasuhidenoguchi:20180422155329j:image

 

かなりハードだった。

 

朝5時。

顔面への激痛を覚え起床。

 

このハコにも新聞が届くのだ。

 

真っ暗だったので、新聞屋さん(女性)も気付かなかったのだろう、いや。こんなところに人が寝てるはず無いのだ。ごめんなさい。

 

新聞屋さん(女性)も何か柔らかい者を踏んだと感じ暗闇に目を凝らしていた矢先、俺がガバッと起き上がり『すいません!!』と言ったもんだから、

 

 

新聞屋さん発狂。

朝5時にめちゃくちゃ大きな声で。

 

 

お互い、すいませんすいませんすいません。と謝り続ける始末だ。

 

新聞屋さん本当にびっくりさせてごめんなさい。

 

ココにいてはダメだと感じ、

 

フェリーターミナルへ向かった。

 

流石フェリーターミナル、朝5時でも空いている。

ソファもあるので、朝の便が出るくらいまではココで寝ようと決意。

 

横になって30分が過ぎた頃。AM6時

 

 

 

 

肩をトントントン。

 

 

坊主頭の男性2名が、俺の肩付近にいた。

 

 

わぁっ。怒られると思った矢先。

坊主頭の男性が一言。

 

 

『何か困っている事はありませんか?』

 

 

あっ。俺完全に浮浪者と間違われたんだと解釈。

 

大丈夫です!と言った後、2人は立ち去った。

 

 

そんな濃い濃い濃い夜を過ごした日だった。

f:id:yasuhidenoguchi:20180422160501j:image

 


・4/17〜18 五島列島 福江島 野宿

    4/19〜21 五島列島 中通り島 拾われる。

 

五島列島へ到着。

福江島では安定の野宿。

しかしいつもと違うのがあった。

 

 

フナムシ』だ。

 

 

岬の隅でテントを張っていたのだが、気を許せばフナムシが寄ってくる。

ちょっとビビらせればすぐ逃げていくのだが、フナムシの足が果てしなく気持ち悪い。。

テントを出る際はテント内でジタバタするのが日課となった。

f:id:yasuhidenoguchi:20180422195318j:image

そんな場所だが朝日が最高。

 

 

2日後、中通り島へ。

いつもどおりの公園で野宿かと思いきや。

その日は何人にも話しかけられ、頑張ってねーとの応援を頂く。

そんな夕方間近、1人のおじさまが話しかけてくれて、いつも通りの会話をする(ルートとかいつから〜とか)

会話の最後に、何か困ってる事はないか!?といわれ、『ココで寝られれば特にありません!』『冷水シャワーもあるので』って答えたら、

 

 

風呂ウチで入ってけよ。ずっと入ってないんだろ?

 

と。

 

 

いいんですか!!!!?と歓喜!!!

(11日間入ってなくて、頭キィーーーってなってた)

 

 

その流れで、夜ご飯も頂き、なんと泊まらせてくれたりもした!!

感謝しかない。

f:id:yasuhidenoguchi:20180422200200j:image

ご当地の新鮮な幸を出してくれた。

 

翌日の朝は釣りも連れてってくれた。

しかも船でだ。f:id:yasuhidenoguchi:20180422200308j:image

釣れる釣れる!!面白い!笑

 

 

そして、、、今日釣ったやつも食べてイケと。

連泊決定。。。

もー感謝しかなかった。

夜もご馳走だった。

f:id:yasuhidenoguchi:20180422200438j:image

『かっとっぽ』という郷土料理で、ハコフグである。見た目は完全にギョギョだが、めちゃくちゃ美味い!!!

 

 

翌朝はなんと、お土産まで。

f:id:yasuhidenoguchi:20180422200552j:image

ありがたやありがたや。

 

 

いつか俺も旅人に同じ様な事すると決めました。

ありがとうござます。

f:id:yasuhidenoguchi:20180422200657j:image


・4/22〜24 対馬 野宿

対馬では、この旅初めて『職務質問 』を受けた。

地図上ではキャンプ場と書かれているのだが、それは数年前までの話のようで、ごめんね、ココはもうできないの。。との事。

しょうがなく転々とキャンプ場を探したがいい場所が見当たらず、警察にビクビクしていたら、俺の後ろを走っていた車がやたら詰めてくるなぁと思い、先を譲ったら俺のバイクの前で停車し『旅してんの?これ取れたからあげるよ』と

f:id:yasuhidenoguchi:20180422201227j:image

見たことないぐらいでかいアワビをくれた。

 

ついてない事の後にこんなラッキーがあるなんて!!幸せだ。

すぐに調理に取り掛かる。

f:id:yasuhidenoguchi:20180422201335j:imagef:id:yasuhidenoguchi:20180422201346j:imagef:id:yasuhidenoguchi:20180422201340j:image

今日はアワビパスタで決まりやで!!


【野口の今日】

本日の走行距離:431km
本日の経費:ガソリン代1404円、食費4292円.熊本ー島原フェリー代1020.長崎ー五島フェリー代4000.五島ー五島2000.五島ー福岡6750
合計19466円

 


【野口の一言】

長崎での人情めちゃくちゃ感じた。

 

 

【野口の写真】

f:id:yasuhidenoguchi:20180422202437j:imagef:id:yasuhidenoguchi:20180422202456j:image

 

 

#日本一周キャンパー#日本一周キャンプ#日本一周# 日本一周バイク旅#日本一周の旅#nocampnolife# キャンプ#camp#アウトドア#outdoor# camping#camper#外遊び#キャンプ好き #キャンプ好きな人と繋がりたい #camplife #cab#supercab#バイク#