屋久島ー種子島ー鹿児島へ!

【野口の訪問場所】

2018/4/9〜11 種子島

f:id:yasuhidenoguchi:20180411193119j:image

種子島の目的はそう。コレ。

宇宙センター!

胸が高鳴った〜〜。楽しすぎて4時間も居座る。

観光客はほとんどいなくて貸切状態だった。

施設内をバスで巡るツアーがあるのだが、参加者3名(1人は外人さん)

少ない方が色々質問しやすくて良かった。

 

しかし、

ちょっと疑問があり質問すると、6倍ぐらい難しい内容で答えが返って来るシステムだった、

でも施設の方はイキイキと質問に答えてくれて、本当にこの人達は宇宙科学が好きなんだなと感じた。

f:id:yasuhidenoguchi:20180411193606j:imagef:id:yasuhidenoguchi:20180411193624j:imagef:id:yasuhidenoguchi:20180411193632j:image

 

 

2018/4/11 鹿児島県 長島泊

f:id:yasuhidenoguchi:20180411193731j:image

本日から、63日間の、九州以降の島々の旅を終え鹿児島に再度入り、日本海側の旅が始まった!!

いや〜沖縄方面の旅長かった!!でもめちゃくちゃ良かった!1番良かったのは『暖かい』に尽きる。

1月、2月の本州は本当に夜死ぬかと思った。

 

 

寒すぎていつも就寝は5時。

 

おばあちゃんより早い。

 

寝袋に包まって寝なきゃ体温が保てないのだ。

 

そんな経験をしつつ、今となれば、冬服がめちゃくちゃかさばるので邪魔なぐらいだ。

 

今日は鹿児島の長島にあるキャンプ場に来ているのだが、写真の通り、蛇口が1つも無い。

そしてトイレも封鎖されていた。

 

 

オーマイガッシュ

 

 

水筒があるのでどうにか過ごせそう。

有り難い。

 

明日は熊本に入る!!

『三角のサイハテの村』と言うヒッピーが集まる場所があるらしいので、行ってみる事にする。

何か発見出来そうだ!!

 


【野口の今日】

基本僕は、米を主食にしてるのだが、ネットでバイク旅をしてる人や、チャリダー、そして出会ったキャンプ長期滞在者はこぞって『パスタ』を使っているようだ。

気になったので、パスタ主食に一度変更してみようと思ったのが本日だ。

 

先ずは買い物。

本来ならスーパーに行くのだが、本日はサンドラッグ的な所に行ってみた。

 

 

衝撃的だった。

 

 

色んなモノがスーパーより安いのだ。

 

品揃えはスーパーには断然劣るのだが、安いのだ!!!!

その中でもコレだ。

f:id:yasuhidenoguchi:20180411195105j:image

コレ100円。

三食分なので1つ33円。

 

パスタが500グラム127円。

100グラム26円。

 

ペペロンチーノ一回食べるだけで合計59円。

コレがパスタが選ばれる理由だったのだ。

 

俺のいつものパターンは、

2キロ1000円の米を買う。

一合(150グラム)75円

メガ盛りレトルトカレー108円

 

よく食べるこのメニューで合計183円。

 

節制してるつもりが、パスタ派に比べてめちゃくちゃ贅沢していた事が判明した。

3倍だ!一食で3倍だ。

 

パスタ、、おそるべし。

 

 

本日の走行距離:236km
本日の経費:ガソリン代1086円、食費2034円、種子島ー鹿児島フェリー6600円
合計9720円

 


【野口の一言】 

パスタ派になるか。

 

#日本一周キャンパー#日本一周キャンプ#日本一周# 日本一周バイク旅#日本一周の旅#nocampnolife# キャンプ#camp#アウトドア#outdoor# camping#camper#外遊び#キャンプ好き #キャンプ好きな人と繋がりたい #camplife #cab#supercab#バイク#